おとらのヒトリゴト

双極性感情障害Ⅱ型。40代主婦。書きたいと思ったことを書きます。

今までと違うところ。

この12年間、病を克服して、健常者になって、社会の枠に入ろう入ろうとして、頑張っては、潰れて、頑張っては、潰れてを繰り返してきた。

 

繰り返して、ふと気づいたら、元の生活がどうであったかもわからないくらい時間が経っていた。

 

もう、戻れないのだと思う。

 

最近は、病気だとか、自分の体質を、なんでみんなできるのに私はできないのだと思わないで、受け入れて、その上で幸せに生きようと思い始めてきている。

 

息子の高校が、できないことを受け入れてくれてるように、等身大で、らくに生きていけるようになりたいなと。

 

できないことは、できないで、無理しない、

自分を責めない、そんなことにエネルギーを使わないで、生きる。

 

私は、私でいいんだ。

この私で幸せに生きてゆく方法を見つけよう。