おとらのヒトリゴト

双極性感情障害Ⅱ型。40代主婦。書きたいと思ったことを書きます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな日々

考えてみれば、今まで、辛く長い日々を過ごしていた。 希死念慮が起こるぐらい、ただいるだけで辛かったり、毎日どうなるのかわからない状態で、2度の自殺未遂と入院を経験したし、夫は、私の介護と育児と仕事で疲れ果て、2度ウツになり、2度転職したし、そ…

昔のこと

病気が発症したのは、産後うつが落ち着いて、でも、不安定な状態で、3年間子育てを頑張った後、幼稚園に子供を預けられることになって、緊張が切れたのか、動けなくなったのが始まりだった。 男の子で、本当に大変だった。 私の精神状態も良くなかったのかも…

今までと違うところ。

この12年間、病を克服して、健常者になって、社会の枠に入ろう入ろうとして、頑張っては、潰れて、頑張っては、潰れてを繰り返してきた。 繰り返して、ふと気づいたら、元の生活がどうであったかもわからないくらい時間が経っていた。 もう、戻れないのだと…

イライラする時は。

家族に、これをしてくれと言われると イライラする時がある。 なぜか、考えてみた。 基本的に、私は、家族がして欲しいことをしてあげたいと思っている。大切な人たちの役に立ちたい。 でも、具合が悪くて、それをすると辛くなる。 してあげたいのに、それを…

自尊心ボロボロです。

12年間、一生懸命、病気を治そうとしてきました。苦しかったから、いろいろ治療法を探して、いろいろやってきたのに、良くなりませんでした。 去年ぐらいから、もう良くなることは諦めて、この症状と付き合ってゆこうと思うようになりました。 それで、一生…

チャレンジスクール、初登校。

息子が、チャレンジスクール初登校しました。 コロナで、入学式がなくなり、 2ヶ月近く、引きこもりになって、 学校に行きたくないなぁと呟いたりしていたので、どうなることやらと思っていました。 2、3日前から不安だと言い出し、前日も寝付けずにいたので…