おとらのヒトリゴト

双極性感情障害Ⅱ型。40代主婦。書きたいと思ったことを書きます。

運動を習慣化。

去年は、筋トレやあすけんで食事を管理したり、なんやかんや体力をつける一年でした。

運動が嫌いだったので、どうやって習慣化するかの試行錯誤。

本当に今まで続かなかった。。。

多分、高い目標と頑張りすぎちゃったのがダメだったんだと思います。

今回は、続けるを第一に、本当に簡単な事から始めました。

まず、ラジオ体操第一だけをいつでもいいので1日一回するから。

それから、どうも人目が気になるので、夜に犬の散歩を夫に付き添ってもらいながらを追加。

定着してきたので、第一だけじゃなくて、首の体操と第二も追加。これは、YouTubeに音声があります。なので、何時でも朝起きたら、ラジオ体操するを日課に。

それから、1人だと続かないので、筋トレを週2回、鍼灸の先生に指導してもらうことに。

最後に、朝、ラジオ体操の後に散歩に。

朝散歩、推奨されてますよね。でも、私にはハードルが高かったので、本当に最後にやっと手をつけました。

こう書くとすんなり進んでるようですが、手探りしながら、試行錯誤を繰り返し、何度うまくいかずに失敗したことか。動けなくなって、またラジオ体操だけとか、散歩だけの日もありましたが、それでも、気休めかもしれませんが、どちらかはするようにしました。

今でもそうです。

もし、動けない日があっても、また一からやり直そうとも思っています。

お陰で、1年前と比べて体力がついてきました。

それと並行して、あすけんと言う食事管理アプリを使い、身長163センチ、体重5キロ減で56キロに、体脂肪率5%減で27%に。

そのためか、去年の冬は、10何年ぶりにダウンせずになんとか過ごせました。

ですが、今年の春、ピルを年齢的に辞めなければいけなくなって、やめてから、久々に不安定な日々に。それは、また明日、書きます。