おとらのヒトリゴト

双極性感情障害Ⅱ型。40代主婦。書きたいと思ったことを書きます。

穏やかな日々

考えてみれば、今まで、辛く長い日々を過ごしていた。

希死念慮が起こるぐらい、ただいるだけで辛かったり、毎日どうなるのかわからない状態で、2度の自殺未遂と入院を経験したし、夫は、私の介護と育児と仕事で疲れ果て、2度ウツになり、2度転職したし、そんな家庭で落ち着いて過ごせるわけもなく、息子は長い不登校を経験した。

もがいても、もがいても、良くならなかった。

今、夫は、7時に帰ってきて、ご飯を作ってくれて、クライミング太陽光発電に没頭しているし、息子は、中3から勉強したにもかかわらず、チャレンジスクールに合格して、充実した高校生活を送っているらしい。

昔を忘れてしまうほど、落ち着いている。

信じられないくらい平和である。

私も、良くならなければとかんがえなくなった。体力作りと最低限の家事以外は、自分に「なにもしなければいけない事がないとしたら、どうしたい」と聞いて、その答え通りに過ごしてみようかなと思っている。

頑張れば動けても、ぼーっとしたり、ドラマみたり、非効率的に過ごしたり。

ほっておいたら、自分はどうなるのかの実験をしてみようと思う。

からしたいと思うことしか、しないようにしてみようと思う。

幼稚園に入る前の好きに生きていた頃のように。出来るかはわからないけど。

人生の折り返し地点でのお暇をいただいてるのかも。ゆっくり、のんびり、過ごします。