おとらのヒトリゴト

双極性感情障害Ⅱ型。40代主婦。書きたいと思ったことを書きます。

イライラする時は。

家族に、これをしてくれと言われると

イライラする時がある。

 

なぜか、考えてみた。

 

基本的に、私は、家族がして欲しいことをしてあげたいと思っている。大切な人たちの役に立ちたい。

 

でも、具合が悪くて、それをすると辛くなる。

 

してあげたいのに、それをすることが苦痛で、そんな自分が情けなくなる。悲しくなる。

 

そんな気持ちにさせられたと思って、イライラするようなのである。

 

解決策としては、

本当に、私はあなたの役に立ちたい。

でも、体調が悪くてできない。

できない自分が情けなくて傷つくぐらいだ。

でも、できません。ごめんなさい。

 

と言って断れれば、イライラしなくて済むのかな。