おとらのヒトリゴト

双極性感情障害Ⅱ型。40代主婦。書きたいと思ったことを書きます。

チャレンジスクール、初登校。

息子が、チャレンジスクール初登校しました。

 

コロナで、入学式がなくなり、

2ヶ月近く、引きこもりになって、

学校に行きたくないなぁと呟いたりしていたので、どうなることやらと思っていました。

 

2、3日前から不安だと言い出し、前日も寝付けずにいたので、帰ってくるまで、ちょっと心配でした。

 

帰ってきたら、疲れたとは言っていたものの、落ち着いていたので、良かったと一安心しています。

 

学校の話も聞いたのですが、課題が出来てなくてもいいんだよとか、これは、忘れても大丈夫だとか、不登校の子に寄り添っている感じがしました。

真面目で、繊細な子が多いのか、ちょっとしたことで落ち込んで、来れなくなる可能性があるのかなと、その子たちに寄り添う感じがしました。

 

その上で卒業するために必要なことは毎日登校することだから、それはちゃんとしようねとメリハリがついた指導をされているようでした。

 

ちょっとしたカルチャーショックを覚えました。学校や社会って、枠があって、無理してもそれにはまれって感じかと思っていたのですが、そう出来なかったとしても、大丈夫だから、一緒に成長しましょうと受け入れてくれている感じがしました。

 

背伸びしなくって、いいんだぁ。

 

なんか、入れて良かったなぁと思いました。